写生大会(H22.9.18
 大切な森を守ろう・・・写生大会
みたにんのデザイナー 忠呑屋すごろく先生が楽しく指導してくださいました。

同時開催の記念講演会ようす
ここをクリックしてね

 

午後一時、絵の好きな子供たちが 三々五々集まって
きました。 手に手に絵の道具と水筒を持って、
 まず先生のお話を聞いています。

さ〜ボク なにをかこうかなーーーっと。
あれもかきたい これもかきたい・・・

神社の森には緑がいっぱい。 小鳥や昆虫や
自然の生き物が いっぱい・・・どれも大事だな。 

ボクは これをかこう。 大切なものはこれだ。
これが鎮守の森を守ってくれてるのだ。

お馬さん(神馬)の色は、もっと黒いかな?もっと緑
かな?? ウンウン よーく見よう。

西村先生といっしょに皆で記念撮影

それぞれ、個性的でなかなかの力作でした。
小学生の作品は 「鎮守の森を守る会」の
コンテストに 応募しました。

町外からの参加もあって、総勢十数人。 
また、ふれあいの輪が広がりました。
 ボランティアのみなさん、 本当にありがとう
ございました。

かつて日本中どこの集落にも、氏神様と鎮守の森があった。
先人たちは、野山を切り開き、田畑を耕しても、鎮守の森で育まれる自然だけは大切に守ってきた。
我々はこれを次世代に伝承しなければならない。
人もまた自然の中の一部として生かされているのだ。
  
inserted by FC2 system