観察レポートブログ
自然塾年間予定
ホームページ表紙へ
 8月12日 『能楽』の体験学習をしました

観世流能楽師 レイヤー・陽子様から
 日本の伝統芸術『能』についてお話
(・・・よくわかんないよ〜・・・)

続いて『能』舞台の実際のビデオを見ながら
具体的に、体でどう動くのか、どう謡うのか、
わかりやすく説明して頂きました

では実際にやってみましょう・・・
先ずは体験学習がイチバン

こんなセリフを覚えて・・・

5人一組で大きな声で謡いながら
舞ってみました(皆ですれば怖くない)

次に、二人一組でやってみて。 最後に、
一人ひとり全員がやってみました。
(この俄かおでしさんは小1ですが実に堂々と
先生と一緒に立派に謡って舞えるようになりました)

どうです、このカッコ良さは。

大人も、私カメラマン以外、全員やりましたよ
”さ〜 いきますよ〜” チョット緊張の面持ち。
後日談ですが、 お家に帰って、大きな声で謡いながら一人で 舞っていた子がいたそうです。
inserted by FC2 system