観察レポートブログ
自然塾年間予定
ホームページ表紙へ
 7月6日 田植えから 2週間 さーて今日はどんな体験がまっているかな 

午前9時集合。まず、氏神様にごあいさつ。
”ジャラ ジャラーン きょう一日よろしくお願いします。”

きょうは 茅の輪くぐり と たなばたかざり と
たんぼのかんさつをします。 それぞれ、
おかざりを つくりましょう。

’水無月の夏越の祓いする人は・・・・

千歳のいのち延ぶというなり・・・’

この夏 元気で 楽しく過ごせますように・・・。

さきほど作った たなばた飾りをみんなでつけました。

田んぼや まわりのかんさつ。
おっ、○※▽エビが いるぞー”

さ、今みてきたようすをかいておこう。
”すいおんは なんど だったかなー・・・
一本うえたのが 何ぼんに? 何センチに?”
観察レポートブログ に一部紹介していますので ご覧ください
inserted by FC2 system