観察レポートブログ
自然塾年間予定
ホームページ表紙へ
 いよいよ田植えの準備です。 ため池 の ’ユル抜き’ 体験 6月15日 

田んぼから100m上流にある ’蓮(はす)池’に
お供えを奉げ・・・

子供たちひとり一人が お酒を水面に
垂らして、ため池に感謝 (おっと! 気を付けて!)

全員で玉串奉典

子供たちも みんな正式な作法を体験

この池の堤防はこんな構造になっています。
ユルは 水の中、 ここにありますよ・・・

子供たち全員で ヨイショ、ヨイショと少しずつ
ハンドルを回して ユルをあけると・・・

堤防の下の小川に 水がザーッと
流れ出てきて、 田んぼに じわじわと
浸み込んで広がって行きました

体験学習のあとは おやつ。
さー来週、いよいよ田植ですよ
どんな体験がまっているかな?
inserted by FC2 system