こども自然塾 米作りと生き物観察
米作りの原点に戻り、半年かけて実際にやってみる
稲作を通じて培われて来た日本の文化に目を向けてみよう

H25.6.23 米作り第二回 のようす

観察レポートブログ
ホームページ表紙へ

先ずは きちんと お田植祭
献穀神田の お祓いから。

今日は子供たちが主役です。
”こういうふうに タマグシをもって・・・

”おじぎをして一回まわして・・・” ”わたしも できるヨ! ”

素足で田んぼに 入って・・・

見よう見まねで うえました。

さ、今日の体験を それぞれ レポート用紙に
書いておきましょう。 ブログにアップします。

お待ちかね そうめん流し。 ん! コロコロ なんだこりゃ。
ミニトマトもいっしょに流れてきました。

一人ひとり、一本づつ植えてみました。 
さーこれから半年間ずーっと観察してみましょう


 直近の予定
7月1日 夕方5時より、観察会
それぞれ 一本ずつ植えた苗が 
どんなに育っているかな




自然塾年間予定表


inserted by FC2 system