こども自然塾 米作りと生き物観察
米作りの原点に戻り、半年かけて実際にやってみる
稲作を通じて培われて来た日本の文化に目を向けてみよう

H24.9.17  米作り第六回 のようす

あと一カ月で 収穫祭です。所どころ虫に食われたり、
イモチ病で白っぽくなった穂もありました。

さー 観察結果を記録しよう。
ブログ クリックしてください 米作り観察ノート

せっかくおおきくなっている稲穂がスズメに
やられないように・・・カカシを作りましょう。
どんなのを作ろうかな? 親子で相談中。

子供それぞれにイメージがわいてきて
目がキラキラ・・・。

だんだん出来あがってきましたよ

さっそく献穀田に立てました。
それぞれ表情豊かですねぇー・

これは、リアルすぎて、チョットこわいですね

10月13日か14日には いよいよ刈り取り
です。どのくらいとれるかなーーー楽しみですね
  
   
inserted by FC2 system