こども自然塾 米作りと生き物観察
米作りの原点に戻り、半年かけて実際にやってみる
稲作を通じて培われて来た日本の文化に目を向けてみよう

H24.6.10  米作り第一回 のようす

まず、田んぼや苗などの提供と指導をしていただく
三木さんのお話に 資料をみながら ききいります。

種まきから3週間。 コシヒカリ と ヒノヒカリ。

苗の発育状況を観察
何センチぐらいにのびてるかな?
色やかたちは? コシヒカリ、ヒノヒカリで差があるかな?

写真やビデオを見てちょっとお勉強。
お米づくりをしながら、 発見したり 感じたり・・・
みんなで いろいろ くふうして たのしく やりましょう。

さっそく、 今 見てきた苗のようすは どうだったかな?
メモをしたり、 絵をかいたり・・・記録を残しておこう

なにはともあれ、この集落の守り神でもある 
”大神宮さま”にお参りに行こう。

途中、 いろいろな生き物を発見。  よ〜く観察しよう。

この石段を登ったところが・・・

・・・大神宮さまだ。

田うえが無事に出来ますように、
おいしいお米がいっぱい獲れますように・・・

おまいりして・・・

さ来週 このたんぼに 田うえ します。

最後に たこやきを  ”いただきま〜す”
 ブログ クリックしてください 米作り観察ノート
inserted by FC2 system