自然塾 (H22.12.19)
ランチョンマット作りと焼き芋で楽しい ’自然塾’ 
中国のお姉さん達の参加もあって、日頃静かな神社の森がにぎやかでした。
ーーーお孫さんを連れて来たおばあちゃんよりーーー
”孫が、自分で作ったランチョンマットの上に食器をきれいに並べてから、頂く様になった”
また、”中国語をしゃべれるようになりたいと、中国語会話の本を買ってきた女の子もいた・・・”
など、心温まる便りがとどきました。
 

まず、落ち葉や枯れ枝を集めて、焼き芋の準備です。
中国東北部から技能実習でこの町に来ている
お姉さん達も、サットサと手伝ってくれました。

有志が持ち寄ったサツマイモをアルミホイルでつつみます。
”欲張ってあまり大きなのは、うまくやけませんよ!”

包んだお芋を焚き木の残り火の中に埋めます。
”あーっ、 ぼくのはどこへ行ったかな・・・”

お芋が焼けるまで約1.5時間。  その間に、森の自然の
材料を使って、 ランチョンマットを作りましょう・・・

葉っぱや、小さな木の実や、 色紙を小さく切って

紙の上に好きなようにならべて・・・

どの子も、それぞれかわいいシートが出来ました。

ラミネータに通すとできあがり。
どんなになってでてくるかな??興味津々の面持ち。

中国のお姉さん達も ”デキマシター”
それぞれランチョンマットが出来上がってから、
気になる焼き芋を掘り上げてみると、 

良い匂いがして、ホクホクして、 ”アッチィーーー” 
とても美味しい焼き芋がでてきました。

中国東北部から来ている8人の仲良しグループの皆さんです。
いい思い出になったでしょうか。  中国にいるお友達も
このホームページを見てくれてるといいな。

森の自然の中で、またお友達の輪が広がりました。
”さ、 みんな一緒に、後片付けをしましょう”
   材料のご提供や準備にご協力戴いたボランティアの皆様に感謝します。
今後も自然塾を通して地域の子供達を見守って行きたいと思っています。
inserted by FC2 system