記念講演の翌日は、船越八幡神社にて、
子供たちと野外学習を楽しみました


いつものように、 はしゃぎながら神社の広場に集まってきて、

まずは パチパチと氏神様にお参りしました。

今日の「さぬき文化・自然塾」には、特別に
池田武邦先生がお見えになられ、ちょっと
緊張するやらテレルやらの自己紹介・・・ 

授業が始まるや、にぎやかなこと にぎやかな事!
静かな鎮守の森に歓声が響き渡ります。

生徒さんの層は、さまざまです。 お母さんに抱かれた
幼児から、 おじいさん おばあさんまで、

それぞれ受け止め方は違っていても、

この集いを通じて伝承されて行くものがいっぱいあって、

全児童数 わずか30人の小さな村だが・・・

この地域の将来には、明るいものがある。
inserted by FC2 system