自然塾 平成23年国際交流 H23.10.21-22
JENESYSの一環として、中国の高校一年生2名のホームステイを受け入れました
全国で400名、香川県で50名。 我が家でも「自然塾」プログラムの国際交流として二人の高校一年生を受け入れました. 

H23.10.21 綾川町滝宮で・・・

候(ホウ)さん と 劉(リュウ)さんと対面し・・・

我が家で受け入れました。

とても 礼儀正しい、純朴な高校生でした。

翌朝、八幡宮にお参りしてから・・・

付近を散歩。劉さんは日山にも登りました。

三郎池の水と緑豊かな自然が特に気に入ったようです。

日山から降りてきて、中国語 で遊んでいるところ。

子供たちが自分でかいた名前を中国語で
読むとどうなるか、興味津々。
おいしい手巻き寿司やうどんを手作りしてくれた
5人の有志のおばさんたちも加わって・・・

”ウォー シー ○○”  と中国語で
自己紹介の練習をしました。

候(ホウ)さんが、 中国語で得意の歌を

歌ってくれました。 日本語にはない
独特の声調に聞き入りました

お返しに、 三渓小学校の校歌を歌いました。

さつきちゃんとあまねちゃんが、ダンスを披露。
私には 曲名も何にもわかりませんが・・・

動きが早くて、リズム感があって、
かわいいダンスでした。 
(いまの子供たちはこんなことが即興で、できるんですね)

(滝宮にて)お別れの時間がせまってきました。

バス2台に乗って 岡山へ。 

(無情にも)バスが動き始めると・・・

じっとガマンしていた涙が・・・

どっと溢れて、ワーッと号泣する子供も。
(お兄ちゃんは グッとおさえて目で追っていました)
言葉が違っていて、会話にはならなくても、通じあえるものです。
この体験を大切にしよう。
劉さんの マイケルジャクソン動画その1 クリック 劉さんの マイケルジャクソン動画その2 クリック
inserted by FC2 system