平成22年 秋季大例祭 H23.10.9
宵祭りが明けて、今日はいよいよ本祭り です。

本祭りの朝は 抜けるような秋空

御祭神がこのお神輿で一年ぶりに 村のようすを見て確かめながら御旅所へ向かいます

子供は3人? いいえ4人です。 それぞれ かわいい指先に お賽銭をきちんと準備しています

午後一時、 本祭りのはじまり

総代会責任役員のみなさんです

にぎやかに獅子舞奉納が始まりました

軽やかで リズム感あふれるキョウクチ(曲打ち)に・・・

・・・引き込まれ・・・自然に体が踊ってきます

小休止・・・は・・・

スタイルいろいろ・・・

あー疲れた。

バザーで ますます混み合う参道を・・・

猿田彦を先頭に 行列が進んでいきます。

猿田彦はいつも人気者です

かなり 混雑しています。

行列の最後はさぬき いろは連 によるお囃子

今年の醴組を務める西三谷中の役員さん

神子さんもそろって行列にはいっています
えびすさんが子供たちに愛嬌をふりまきお菓子をプレゼント

右ーっ、左ーっと なかなか にぎやかな動きの・・・

・・・今年のお神輿さん。

子供みこし

毎年、この光景は・・・

・・・ベストショットです。

 なかなか立派な猿田彦さんでした。

ここで太鼓にバチをふるっているのは、キョウクチ(曲打ち)の子供たち。鐘太鼓の音は全部耳に残っているので、こんなことはお手の物です。
 

今年の醴主さんと・・・

・・・醴組の役員さん。

お神輿の前を・・・

宮司、神子さん、御饌櫃が進みます。

一時間かけて 御祭神様に田畑のようすを確かめて
いただきながら 御旅所に到着

渡御祭の始まり

毎年変わることなく祭式が執り行われます。

その頃、獅子組それぞれに こんな楽しみもあります。

しっかりバチを握りしめています。
〜〜 このバチで ボクもやるぞ と孫の言う 〜〜

和んだ気持ちになりますねー

渡御祭を終えてお神輿が帰って行きます

醴組は神輿とともに本殿に戻り、 還御祭を執り行います。
ご祭神は元通りにおもどりになられ・・・

神子さんたちも立派に・・・

役目を果たしてくれました。

総代会会長の挨拶

外はいつものように シーン と静まり返っています
inserted by FC2 system