平成22年 秋 宵祭り H22.10.9
注連縄延祭から一週間、 いよいよ今宵は 宵祭り です。

注連縄延祭から一週間、御霊が返ってきて、間もなく
宵祭りの始まりです。 それぞれ役割りの確認。

神子さんには 献饌手順の確認。

さ、始まるよ。
 (坊やのお姉ちゃんが神子さんしてるのでしょうか)
赤い鼻緒の草履がひときわ あざやかです。

シーンと静まり返って

宵祭りの神事が始まりました。

献饌

早乙女会の神子さん達

神子さん全員で・・・

浦安の舞を・・・

奉納しました。


全獅子組が本殿内で獅子舞を奉納。

獅子の しっぽにじゃれています。

拝殿前は 順番待ちの獅子組で混み合ってきました。

夜店のバザーも賑わっています。

原上地区の子供獅子。 拝殿での獅子舞は初めてで、
ちょっと緊張してなかなか良い奉納になりました。

この獅子組は、曲打ちと獅子の息がぴったり・・・

それもそのはず、獅子使いは お父さんです。

つぎは ウチだ・・・

”チェンジ”  (これは、珍しい場面です。 獅子使いの
前後役がサッと交代している瞬間です)

今度は ボクのお父さんが獅子頭だーーーっと
思わず力が入ります。

午後9時。  出店も閉めて・・・

静まり返っています。
夕方まで、時々雨の一日。 楽しみだった芸能大会は明日に順延しました。 
それでも、今年の宵祭りは近年になかった賑わいで盛り上がりました。
さて、明日の本祭りが楽しみです。
inserted by FC2 system